
貴重な個性
ある時、Aさんから『◯◯ちゃんは、HSPって言われたことないですか?』と、私は『言われたことはないですが、Aさんと話してると同じ空気感を感じます。』と答えました。
HSPってなあに?
コメント長くなるから、下にまとめまたよ
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、感受性が高く、環境からの影響を人一倍受けやすい気質を持つ人のことを指します。HSPの特徴には、次のようなものがあります。
- 繊細で神経細やか、よく気がつく
- 音や光、においなどの刺激に反応しやすい
- 他人の悲しみや喜びなどに共感しやすい
- 共感力が高く、細部に気づき、洞察力が鋭い
- 刺激による過負荷を感じやすく、適切なストレス管理と自己ケアが必要
- 生活の急な変化に弱く、動揺してしまう
- たくさんのタスクをこなさなければならなくなると、混乱してしまう
- 忙しくなると、一人で静かに過ごせる刺激の少ない場所にこもりたくなる
- 他人の気分に振り回されやすく、対人関係に疲れがち
HSPは病気や障害ではなく、生まれ持った性質とされています。アーロン博士の研究によると人口の約5人に1人がHSPだとされていますが、自覚していない人もたくさんいます。
HSPの人は、年を重ねるにつれて自身の特徴に慣れ、自分なりの対策ができるようになります。
自分は?
髪の毛切られたとか、バッグが変わったとか…よく気づきます。皆さん(親しい人)『よく分かったね〜、気づいてくれて嬉しい』と言ってくださいます。私も嬉しいです。
その反面、躁うつ病のうつ時期なのか?HSPなのかわからないですが、自分の世界に閉じこもりたくなります。人の話すざわざわざも耳を塞ぎたくなったり、心臓バクバクしたり、頭痛になったり辛い時は辛いです。多分、眉間にシワがよってると思います。
でも、感受性が豊かだと小さな幸せを見つけやすかったり、空を見て泣くこともあって、『上向いて 前向いて』行こうと切り替えれます。
やっぱり、プチストレス解消は大事ですね。今日は金曜日の夜(明日から三連休なので)1人カラオケします。
経験は宝なり